« 効率の良さを求めるのは大事 | トップページ | お気に入りと一緒に »

2008年9月 9日

ひとりでは間に合わなくなってきた

今関わっている案件のひとつで、簡単なサイトを作成している。
ソースをいじりながら、一応 Internet Explorer と Opera と
Firefox と Safari で確認をしているのだが、
相変わらず、ソースに対する IE の margin や padding の反応がおかしい。
余白の理解が以前からまるで他のブラウザと違っていて、
バージョンアップしても改善しないので、
いつも「こいつはアホじゃないか」と思う
(次の IE8 ではかなり他のと統一感を感じるようになるらしいが)。

ずっと昔に作ったものは、そんなことを知らずに
IEでの見栄えだけを考えて作っていたので、
他のブラウザで見ると、ところどころ変な余白ができてしまっている。
ほとんどの人がIEで見るのだから神経質になる必要もないのだろうが、
美しくないものを放っていると、モヤモヤ感がずっと残る
(というか、長い間そのままになっているサイトって意味あるのか?と自問、反省)。
関係ないけど、「モヤモヤさまーず」は僕のお気に入り。

Photoshop が高くて買えないな、と思っていたが、
遅まきながら最近 GIMP というフリーソフトの存在を知ってからは、
かなり画像作成・処理の能力が上がった。
やりたいと思うことのほとんどは
とりあえずこのソフトで実現できている。
こんなのが無料でいいのだろうか、と思うほど多機能だ。

でも、こういうのはいじっていると、とても楽しいのだが、
別にウェブのクリエイターやデザイナーではないので、
自分でやるにはほどほどのところでやめておかなければいけないと思う。
というのも、今4件の会社や個人の様々な案件を扱っていて、
事業計画では5件までは同時に自分で処理できると考えていたのだが、
もうすでにあまり余裕がない状態になってきているからだ。
短期的には、手っ取り早く姉を活用するしかないと思って、
仕事を頼み始めた。
姉は、口頭である程度指示すると、
短時間できちんとまとまった文章を作成する能力を持っているので、
たいへん使える人なのです。

100社ぐらい関係企業ができて、
みんな集まって異業種交流のパーティを開きたいなあ。
と大きな夢を描きつつ、今ひっそりとひとりパソコンへ向かう。

|

« 効率の良さを求めるのは大事 | トップページ | お気に入りと一緒に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23639/23628743

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでは間に合わなくなってきた:

« 効率の良さを求めるのは大事 | トップページ | お気に入りと一緒に »