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2006年8月26日

長生きするための7つの健康習慣

別に僕自身は問題ないのだが、肥満や糖尿病、ダイエットなどのことを少し勉強している。ある本のなかで、臨床栄養学の観点から、健康長寿にとって必要な7つの健康習慣が挙げられていた。

1.標準体重の維持

→BMI(体重(kg)÷身長(m)の2乗)で僕は20.5ぐらい。ばっちり標準。もうちょっと太ってもいい。

2.適度な運動

→できるだけ、30分以上ウォーキングしている。腕立てや腹筋などはけっこう限界まで(といっても数十回だが)。ストレッチは毎日丹念にやるが、これは運動ではないか? ヨガに最近興味があり、ストレッチの後、覚えたポーズをいくつかやっている。元来ハードなことをしないのだが、実はもうちょっと増量したくて上質のタンパク質(いわゆるプロテインですね)を摂取している。それの効果を生むためには、もうちょっと激しく体を使う必要があるらしいが面倒だ。

3.喫煙をしないこと

→全然しない。生まれてこのかた、たばこは1本も吸ったことない。イギリスで葉巻が格好いいなと思って、モンテクリストを買ってみたりしたのだが、それにカッターまで買ったのだが、喫煙したことのなかった僕は、ただただ口の中の気持ち悪さしか感じなかった。当時の彼女も「ちょっと男らしいじゃない」とこの冒険にノリノリだったが、「とても俺には無理だ」と思ってすぐにやめた。

4.飲酒は適量にすること

→ほとんど飲まないという習慣を1年半以上続けている。お酒はとっても好きだったのに、いまや飲まなくても全然平気な毎日だ。その分、たまに高いビールやワインなどを飲んで、おいしさを楽しむようにしている。

5.朝食を習慣的にとること

→昼まで寝ていない限り、きちんと朝食はとる。それに、わりと朝の摂取量は多いのでいいのではないだろうか。

6.間食は極力制限すること

→ほとんど間食はしない。おいしそうなケーキや和菓子があるときはあまり気にせず食べるが、コンビニやスーパーでお菓子を買ってきて食べるという考えが僕にはない。

7.睡眠を十分にとること

→寝るときと寝ないときの差が激しいのでいけないだろうな。それに就寝と起床の時間が規則正しくないので、これはなんとかしなければいけない。常々早寝早起きの習慣を見につけようと思うのだが、どうしても早く寝れない。

最後の睡眠を除けば条件をクリアしているので、このままいくと長生きできそうな。でも楽しく長生きしないといけない。

健康であったほうがいいけど、QOLを高めるためには、そのうえに何か積み上げていかないといけない。生の充実にはほど遠い。

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